このサイトにはPRが含まれています

1年目の新人看護師ですが経験が積めません。転職したいです

ご相談

沢口さん(23歳・看護師)

初めまして。
私は重心病棟に配属された新人看護師です。

悩みは、看護技術がほとんど身に付かない事です・・・。

仕事はトイレ介助、入浴介助、オムツ交換、シーツ交換、余暇、散歩ばかりです。
採血はたまーーーにあります。
急変はまだ1度もありません。
人工呼吸器の患者さんもいますが、吸引するくらいです。

ほぼ介護ヘルパーさんのような仕事です。
看護師としての仕事はほとんどさせてもらえません。

異動は先輩の話を聞く限り、難しそうです。

私はもっと色んな経験がしたいです。
看護師として働きたいです。

でも1年目の技術もない看護師に、転職先が見つかるものでしょうか?
経験者の方がお見えでしたら、アドバイスを頂きたいです。


回答

新山 千里さん(25歳・看護師)

初めまして。

私も同じように悩みました。
自分だけが成長できない焦りがありますよね・・・。

私は精神科の慢性期に配属されたのですが、ほとんど看護がありませんでした。
良くも悪くもヒマでした。
先輩方はとてもやさしくて、人間関係は良好でした。
患者さんも温厚な方が多くて、みんなでワイワイ楽しくやれていました。

でも物足りなさを感じていました。
将来の不安もありました。
他病棟の同期がグングン成長している中、焦りもありました。

結果的に、私は半年で転職しました。
先輩方は「しょうがないよね」「頑張って!」と温かく見送ってくださいました。
先輩方とは今でも連絡を取り合っており、年に何回かはランチをしたり、飲みに行ったりしています。


「1年目の技術もない看護師に、転職先が見つかるものでしょうか?」

正直、難しいです。
転職活動をすると分かりますが、内定を得るのはとても難しいです。

面接では、退職理由を強く突っ込まれます。
上手に答えないと、シドロモドロになります。
面接官はウソを見破るセミプロみたいなもので、話に矛盾があれば、そこも突っ込まれます。

「1年目で退職=問題児」という扱いです。

そもそも中途の新人を取る病院が少ないです。
教育体制の整っている病院ほど、辞める新人を見越して、多めに採用しています。
中途半端な時期に、新人が入職しても、現場も困るでしょう。

「看護師なら職に困らない」と勘違いしてはいけません。

新卒優遇されるのは、あくまでも既卒のみ。
一度でも就職すると、中途者扱いです。
しかも1年目の転職なら、「ろくにスキルもない中途者」です。
簡単に考えていると、痛い目を見ます。
(厳しい言い方ですが私のことです・・・w)


しかしながら。
道が無いワケでもありません。

1年目で転職している人も大勢います。
私もその一人です。

例えば、9月から研修スタートする病院もあるので、そこを狙うのがいいかもしれません。
ただし狭き門です。
同じように狙っているライバルも多いので、倍率は高いです。

または看護師向けの転職サイトもいいかもしれません。
転職サイトは、1年目でも利用OKです。
新卒時代は利用できませんでしたが(転職者向けのため)、一度でも勤めれば転職者になりますので。

二次新卒に力を入れているサイトもありますので、そうしたサービスを上手に利用するのが良いと思います。
私も転職サイト経由で、今の病院を見つけました。

転職サイトはライバル少ないです。
1年目で転職サイトを利用する人は、数少ないので。
特に担当者さん(転職エージェント)が付くタイプのサイトは、穴場です。
「経験の浅い私なんかが使うと迷惑では・・・」と、気後れしますからね。

ライバル少ないのに、優良求人は結構あります。
書類審査も通りやすいですし、面接対策もエージェントさんが考えてくれます。

なので、1年目でも転職先は確保できるはずです。


それよりも問題は「いつ辞めるか」だと思います。
個人的には1年頑張って、「2年目の4月から新天地」が理想だとは思います

でも「時間がもったいない」という思いもあります。
若い時期は、伸び盛りの時期でもあります。

最初にバリバリ働いて、結婚してから楽な職場に行くのが王道だと思います。
それを若いうちから楽をすると、次が大変です。

それに新人とは言え、長く務めると担当持ちになります。
シフトの戦力になれば、辞めづらくもなります。

そうした意味で言えば、なるべく早く転職するのが良いのかもしれません。

ただし、ベストなタイミングは誰にも分からないです。
何年か後に、過去を振り返って分かるのだと思います。

ちなみに私は「転職し良かった」と思っています。

ご参考になれば(^^)